2020年12月28日月曜日

12/27日 令和2年度 応用、チャレンジコース第11回を開催

 応用コースは前回に引き続き python でのプログラミングです。前回のクイズの【選択問題】は挑戦しましたか?できなくても大丈夫です。今日のテキストの回答例を見てください。先生のプログラムを読んで見るのも勉強になりますよ。


 このプログラムは僕が作ったのですが、変数名を日本語にするなど講師の斉木先生からなど反対されました。Raspberry OS に日本語が入っていない人もいました。プログラムを書いている間に半角と全角を切り替えないといけません。半角の()とかカンマとか全角と間違えやすいですよね。次回からは変数名はアルファベットになると思います。今日習ったことのクイズを出しますので、是非挑戦してみてください。


 チャレンジコースはいよいよセンサーを使った制御でライントレースしてみました。皆さんできたようですが、ちょうどそのとき、僕の方に打ち合わせが入ってしまって見逃してしまいました。残念です。ごめんなさい。個々人で撮影していらっしゃったと言うことですので、今度見せてくださいね。


 今年は今日で最後でした、よいお年を。



文責:浜松ものづくり工房 理事長 津田