2020年12月21日月曜日

12/20日 令和2年度 基礎コース第11回を開催

  基礎コースはマインクラフトを使った Scratch のプログラミング4回目です。

 寒くなってきましたが、新型コロナウィルス感染予防のために窓を開けています。みなさん、温かい服装で寒さ対策もしていました。

 今回からフェンスで囲まれた花畑と植木がある庭に入りました。前回までで、建物ができていない人も何人かいたようです。そのままにせずに時間のあるときにやってみてください。家に Raspberry Pi が無くても、やったところまではちゃんと USBメモリに残して置いてくださいね。

 マインクラフトを立ち上げるとき、毎回新しいワールドをクリエイトするとランダムな場所に飛ばされます。フェンスはx、y、zが0の場所から作り始めます。なかなかフェンスのある場所にたどりつけない人もいました。そこへワープするには「mcpiX」「mcpiY」「mcpiZ」を0にして「setPos」でワープしましょう。また、一度ワールドを作ってリセットしたら、次回からは同じワールドに入ったほうが楽ですね。

 前回作ったプログラムや、クイズのチャレンジ問題が USBメモリに保存してあれば、Scratch2MCPIのメニューのファイルから開く事ができます。マインクラフトのワールドに入る→Scratch2MCPIを立ち上げる→ファイルを読み込む順番を間違えないようにしてください。

 最後、Scratch2MCPI を終了する前に忘れずに、作ったプログラムを USBメモリに保存してください。ときどき前回保存したファイルの中が空のプログラムになっている人がいました。「ctrl+s」キーでも簡単に保存できますので忘れないでください。


 また、「終了する前に変更を保存しますか?」と聞かれたときはどこか変更されています。一度キャンセルして USBメモリに保存してから終了してください。「保存する」ボタンで終了すると、別のクラスで後から使う人が保存したプログラムを開く事になるので間違えないでくださいね。




 今年の基礎コースは今回が最後でした。基礎コースのみなさま、良いお年を~。


文責:浜松ものづくり工房 理事長 津田