2020年12月7日月曜日

12/6日 令和2年度 基礎コース第10回を開催

 基礎コースはマインクラフトを使った Scratch のプログラミング3回目です。

 前回は壁のプログラムが完成しなかった人も、今日はみっちり家のプログラムまでやりましたので完成したと思います。床も壁も石造りで、天井だけガラスなので、中に入って上を見上げると空が見えるようになったはずです。


 なかには工夫して扉をつけたり、プログラムで縞模様の壁にしたりした人もいました。ダイナマイトで作って、爆発させていたひともいました。時間が有る人はいろいろ工夫してみると面白いと思います。

 今日やった事のクイズも作りたいと思います。みなさん、是非チャレンジしてみてください。

 次回はプログラムで、柵で囲んだ花畑を作ります。今日お渡しした資料の中の「庭のデザインシート」を使いますので忘れずに持ってきてください。

 教室の中もだんだん寒くなってきましたので、暖かい服装でお願いします。

文責:浜松ものづくり工房 理事長 津田