今年度の基礎コースも6回目ですが、例年に比べ出席率が高いのが特徴です。みなさん、すごく熱心だと思います。
今日の神髄はデザインシート=「ゲームプログラムを作る時には何をするべきか?」でした。行き当たりばったりで、ゲームを作ることもできますが、うまく行く時と行かないときがあります。いつもいいゲームを作るためには今日のテキストを参考にしてください。 さて、実際作ったプログラムですが、新しい「クローン」という考え方が出てきました。スクリプトのどこかで「クローンを作る」ブロックが実行されると、指定されたスプライト複製ができます。その中のスクリプトが実行されるわけですが、「(緑の旗)がおされた時」ではなく「クローンされたとき」が実行されますので注意してください。
みなさん、カニをよけてタイムを伸ばすことができたでしょうか?
文責:浜松ものづくり工房 理事長 津田