2021年6月25日金曜日

6/20日 令和3年度 基礎コース第5回を開催

 基礎コースの5回目は Scratch のプログラミングの続きです。

 たぶん、一番難しかったのは、ねこのジャンプのプログラムだったと思います。変数「速度」はジャンプしないときは「0」です。スペースキーが押されて、ジャンプの最初だけ速度は「+20」になります。ジャンプしたら、y座標は「今いるところ」+速度で、速度はその「+20」から「-2」づつ減ります。ネコは最初にy座標「-130」にいるので、プログラムが繰り返すたびに

最初 速度=20、y座標=-110
 1回 速度=18、y座標=-92
 2回 速度=16、y座標=-76
 3回 速度=14、y座標=-62
 4回 速度=12、y座標=-50
と、だんだん勢いが無くなり、11回目の速度=0 でそれ以上、上に行かなくなります。その後は

12回 速度=-2、y座標=-22
13回 速度=-4、y座標=-26
と、だんだん早く落ちていき、21回目で速度=-20、y座標は最初の-130に来てしまいます。

 プログラムではネコの y座標が-130より小さい時は、強制的に速度0、y座標-130 にして、ネコが地面にもぐらないようにしています。うまき出来ましたか?



 



文責:浜松ものづくり工房 理事長 津田