2021年4月3日土曜日

3/28日 令和2年度 応用、チャレンジコース第18回を開催(最終回)

 応用コースは今回もじゃんけんができる(じゃんけんしかできない)ロボットハンドの制作の5回目です。python でボタンを押したらじゃんけんが始まるプログラムまで動いたでしょうか?


 もし、最初はわからなくて書き写すだけでもいいです。じゃんけんができる様になったら、それを自分で改造していきましょう。もちろん、自分で考えたサーボもターを2個使ったじゃんけん以外の工作だって可能ですよ!

 今年度は、最後となりますが、みなさんから来年度の参考に意見をお聞きしたいと思います。『2020年度応用コースリフレクションシート

よろしくお願いします。


 チャレンジコースはライントレースロボット完成しましたでしょうか?

 今年度のチャレンジコースは1年間では難しすぎたかもしれません。次年度から2年続けられるようにカリキュラムを変更するつもりです。


 最後にこどもテクノクラブはNPO)浜松ものづくり工房が主催し、以下のような目的で開催しております。

 そして、小学生の皆さんには STEAM教育になるように努力してきました。

 また、まだ実現しておりませんが、浜松市に働きかけて生涯教育の場になるように進めております。中学、高校、大学、社会人になった時にお会いできるようになるかもしれません。
 そういった場が実現できるように頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。